時流というのでしょうか、ママさんバンドで活動中の方、また活動したいと思っている方からのお問い合わせが増えました。皆さん「練習時間がなかなか取れないから、高い楽器は買いにくい」といった悩みをお持ちのようです。

よく考えてみますと、ママさんバンドの方々に限らず、楽器を買いたい方は、多かれ少なかれ似たような悩みを持っているものです。つまりちょっと書き換えてみるとこうなるのです。

・楽に音が出せて、質のいい、手ごろな価格の楽器が欲しい

コンクールでガツガツやるのではなく、気心知れた仲間と演奏を楽しむのに、少し扱いづらいプロ仕様の高価な楽器を買うのは気が引けます。かといって、今さらステューデントモデルをつかうのも気が引ける。ましてやインターネットなどで販売されている格安の中国製は使いたくない。

結局そういったことで、ローンを組んで超高額の楽器を買うか、ステューデントモデルでガマンするか、それらが出来ない方は、楽器を買うことを諦める、または吹奏楽の活動自体を諦めるなんていうことになるわけです。

ユーフォニアムには、

「プロ仕様の超高級品」
「低価格のステューデントモデル」
「超低価格の粗悪品」

しか選択肢がなかったのです。

「手ごろな価格の良質モデル」がないものか、というのが私のかつてからの願いでした。そこで、PROJECT EUPHONIUM では、中古楽器の販売と併せて、「高品質」「良い響き」「手ごろな価格」を実現した、オリジナルブランド AMUSE の開発と販売を始めました。

「練習時間がそれほど取れない」「楽に気持よく吹きたい」という方には、Emotion モデルをおすすめします。ユーフォニアムはコンペンセイティングではありませんが、音程調整のためのトリガーが装備されていますし、バリトンには第4ヴァルヴが装備されています。そして、楽にいい響きがします。これまでの「低価格なステューデントモデル」の殻を破った、「低価格で高機能」のモデルです。

 Emotion モデルのユーフォニアム AME-502SGTと バリトン AMB-402SG
   
 
「低価格でもプロ仕様の機能が欲しい」「テイストのある響きが欲しい」というこだわりを持った方には、新たにラインナップに加わった、Intelligence モデルをおすすめします。ユーフォニアムはコンペンセイティングで、ブライトシルバー仕上げの他、あのあこがれだったサテンシルバー仕上げ(しかも、かつてのベッソンと同様のサテン加工です。この質感は、やはりウィルソンとは全く違います!)のモデルもご用意しております。これまでの中国製のコンペンセイティングモデルにはなかった、艶のある、いい響きです。

 Intelligence モデルのユーフオニアム ブライトシルバーの AME-512SGと、サテンシルバーの AME-512SSG
   

さて、AMUSE の製造は中国です。「えっ? 中国製?」と思われるでしょう。

確かに市場では、未だに粗悪な品質の中国製が沢山あります。一昔前は、「中国製の楽器は修理を受け付けて貰えない」などということもありました。しかし AMUSE の各モデルは、修理屋さんが「うむむ、これはいい」と唸った程の出来映えです。消耗パーツは、ヤマハやベッソンなどのパーツが流用できますので、安心です。もちろん届いた楽器は、検品の上、必要があれば提携工房(大手メーカーの指定工場です)で調整してから皆様の元へ発送しています。

また、品質は良くても、鳴りが今ひとつのもの、デザインの悪いものが中国製には沢山あります。AMUSE は、中国へ赴いて各メーカーのおびただしい数の楽器を徹底的に試奏した上で、「これだ!」と見つけ出したモデルを元に、その開発担当者と打ち合わせをして、当方オリジナルのモデルを製作しています。

すでに多くのプロ奏者の方々にも試奏していただいております。有名メーカーと契約している方々もおられますので、お名前を挙げることは差し控えますが、皆さんその出来映えと響きに驚いておられ、「変な癖もなく、良く響く、これなら問題なく使える、それでこの値段!?」との高い評価をいただいております。

さらに、演奏者の好みに合わせてチョイスが出来るようなモデルが増えました。詳しくは特設サイト AMUSE BRASS INSTRUMENTS をご覧下さい!

手ごろな価格の良質モデルを世に出すブランド、AMUSE。PROJECT EUPHONIUM は、今まで楽器を買うことを諦めていた方を応援致します!
 
※ AMUSE は、卸販売は致しておりません。PROJECT EUPHONIUM のみの販売となります。試奏は随時受け付けておりますので、ご連絡下さい。