R24003 B管テノールホルン ALEXANDER 145 中古金管楽器通販 PROJECT EUPHONIUM

    ※ お申込・お問合せの前に、必ずこちらをお読み下さい。お読み頂いていないと判断される場合(お名前等の記載がない場合など)には、ご返答いたしかねます。高額のお取引になりますので、何卒ご容赦下さい。
    ※ 携帯電話のメールでお問合せの方は、PCからのメールを受取れるように設定してからお問合せ下さい。なお、ezweb.ne.jp へは、メールが配信されないことが判明していますので、メールをいただいてもお返事いたしかねます。
    ※ 高額のお取引になりますので、高校生以下の方、また18歳未満の方へは、販売致しかねます。ご両親様からお問合せ・お申込をいただきますよう、お願いいたします。

2012年05月18日

R24003 B管テノールホルン ALEXANDER 145

※ 終了しました(お買い上げ御礼!)

  01.jpg

 ドイツの名工房アレキサンダーのテノールホルンです。アレキサンダーは日本ではホルンやテューバで有名ですが、テノールホルンやバリトンなどのドイツ式の楽器も製造してきました。ハンドメイドのため、一台一台微妙に形が異なっていますが、独特のラインが大変美しく、他社と一線を画しています。今ももちろん作られていますが、大分機械化されたような印象があり、この当時の美しさ、そして独特の響きが失われつつあるようにも思います。

 テノールホルンはドイツ、オーストリア、チェコなどの吹奏楽で、ユーフォニアムと同じ役割で使われています。音楽事典などを見ると、サクソルンのバリトンと同じ楽器として分類されていますが、役割や管の太さからすると正確な分類とは思えません。丁度、ユーフォニアムが2パートに分かれる際の上のパートの役割を担っているのが、テノールホルンです(ドイツ式のバリトンは下のパートと言って良いでしょう)。テノールホルンは、大編成になると3つのパートになり、2番3番パートは主にリズムやハーモニーを担当します。このパートの響きが、ドイツや東欧の吹奏楽曲の隠し味の一つになっています。

 このテノールホルンをオーケストラ曲で採用したのが、グスタフ・マーラーでした。交響曲第7番「夜の歌」では、冒頭から重要なソロを与えていますし、最近の研究では、他の曲でもテノールホルンを使用する意図があったとされています。

 音色はユーフォニアムより硬質で、明るくはっきりとした音です。そして、サクソルンバリトンよりも、太くしっかりした音です。特にドイツや東欧の行進曲の演奏で使用しますと、オブリガートやメロディーが際立ちます。また、他の国の行進曲でも、同様の効果が得られます。金管アンサンブルやオーケストラ曲においても、効果的です。

 どの曲もただ譜面通りに同じように演奏するのではなく、それぞれの曲が持つ独特の味のある響きを奏でることは、貴方のミュージックライフがよく楽しく深いものになることと思います。それはまさに大人の楽しみだと思うのです。

 アレキサンダーの楽器は本国でもかなり高価な上、日本ではテノールホルンやバリトンの入荷はほとんどなく大変貴重ですが、より多くの方にこの響きを楽しんで頂くために、お求めやすい価格でご提供させて頂きます。

※ こちらは在庫商品です。「お取引について」をご覧の上、お申込・お問合せ下さい。

※ クレジットカード決済もご利用になれます。「カード+現金」もご相談に乗ります。この場合、決済手数料はカード決済金額分のみです。お問い合わせお待ちしております。クレジット決済ご希望の際は、必ずこちらをご覧下さい。

お取次特別価格 168,000円
(定価 時価)

 
【スペック】

 3ロータリー・ヴァルヴ
 イエローブラス・ラッカー仕様
 中細マウスパイプレシーバーシャンク
(ティルツ、JK、デニスウィック、ペランテュッチなどの中細管がフィットします)
 ベル径:270mm
 ボア径:13.50mm
 ※サイズはカタログスペックで、実寸ではありません。

【付属品】

 ハードケース
 ※マウスピースは撮影用です。付属しません。ソフトケース、マウスピース、アダプター(細管シャンクマウスピース使用可能になります)等、別途手配可能です。

【状態】
 
 ロータリー:良好
 スライド :良好
 ラッカー :薄いらしく、ところどころ剥がれていますが、
       少し濃いめの、いい色合いです。
 凹み等  :ベルや本体などに小さいものがありますが、
       響きに大きな影響はないものと思われます。
 傷    :使用に伴うものがあります。
 修理跡  :凹み出し修理のために再組み立てしたようで、
       ハンダを付け直したり、パーツを交換したような
       跡が見られます。

【その他の画像】

 02.jpg  03.jpg
 04.jpg  05.jpg
 06.jpg  07.jpg
 08.jpg  09.jpg
 10.jpg  11.jpg
 12.jpg

※お申込、お問合せは、メール
secohan@euphonium.biz(すべて半角に打ち直して下さい。コピー&ペーストでは送信できません。)にてお願いします。
 
posted by PROJECT EUPHONIUM at 06:01 | TrackBack(0) | ドイツ式バリトン、テノールホルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック