R22001 B管テノールホルン ALEXANDER 145 中古金管楽器通販 PROJECT EUPHONIUM

    ※ お申込・お問合せの前に、必ずこちらをお読み下さい。お読み頂いていないと判断される場合(お名前等の記載がない場合など)には、ご返答いたしかねます。高額のお取引になりますので、何卒ご容赦下さい。
    ※ 携帯電話のメールでお問合せの方は、PCからのメールを受取れるように設定してからお問合せ下さい。なお、ezweb.ne.jp へは、メールが配信されないことが判明していますので、メールをいただいてもお返事いたしかねます。
    ※ 高額のお取引になりますので、高校生以下の方、また18歳未満の方へは、販売致しかねます。ご両親様からお問合せ・お申込をいただきますよう、お願いいたします。

2010年05月01日

R22001 B管テノールホルン ALEXANDER 145

※ 終了しました(お買い上げ御礼!)

  01.jpg

 ホルンやテューバで有名な、ドイツの名工房、アレキサンダーによるテノールホルン(B管)です。今や稀少な、ノーラッカー仕様です。大体、1970年代の製造ではないかと思います。

 かなり使い込んだ感じですが、日本の工房で修理・調整を施し、素晴らしい響きが蘇りました。某プロ奏者に試奏して貰ったところ、かなりの好感触で、特に音の伸びがとてもよいとの評価を頂きました。

 ドイツの吹奏楽では、これよりやや管の太いバリトンとともに、ユーフォニアムのような役割を担います。行進曲やポルカ、ワルツのオブリガートの美しさは特筆です。また、オーケストラでは、マーラーの交響曲第7番「夜の歌」に登場します。第1楽章冒頭のTenorhornのソロは大変有名です。

 ユーフォニアムよりも明るく鋭い音で演奏が可能ですので、先の「夜の歌」のほか、ヤナーチェク「シンフォニエッタ」のファンファーレにも、大変よく合います(パートはテノールテューバ)。

※こちらは在庫商品です。「お取引について」をご覧の上、お申込下さい。

限界大特価   128,000円
(定価 時価)

 
【スペック】

 3ロータリー・ヴァルヴ
 イエローブラス・ノーラッカー仕様
 中細マウスパイプレシーバーシャンク
(ティルツ、JK、デニスウィック、ペランテュッチなどの
 中細管がフィットします)

【付属品】

 なし
 ソフトケース、マウスピース、アダプター(細管シャンク
 マウスピース使用可能になります)等、別途手配可能です。
 ※マウスピースは撮影用で、付属しません。

【状態】
 
 ロータリー:良好(調整済)
 スライド :良好
 凹み等  :それなりにあります(画像参照)
 傷    :使用に伴うものがあります。
 修理痕  :全体を何度か打ち直した痕跡があります。
       マウスパイプには、パッチをあてています。
       息漏れ等はありません
 その他  :譜面立てのネジがありません

 年季が入っていますが、明るく、伸びやかな音色は健在です。
 吹いた瞬間「おお!」という感動が湧き上がるのは、やはり
 名器ならではでしょう。

【その他の画像】

 02.jpg  03.jpg
 04.jpg  05.jpg
 06.jpg  07.jpg

※お申込、お問合せは、メール
secohan@euphonium.biz(すべて半角で)にてお願いします。
 
posted by PROJECT EUPHONIUM at 11:36 | TrackBack(0) | ドイツ式バリトン、テノールホルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック